練馬区豊玉北の歯医者・歯科なら練馬デンタルオフィスへ | 診療内容 【小児歯科】

小児歯科

「いずれ抜けてしまう歯だから」と、乳歯のむし歯を軽視していませんか?
たしかに乳歯はいずれ抜けてしまいますが、永久歯が生えてくるまでに自分で食べる力をつけるという大切な役割があります。
また、乳歯はとてもデリケートなためむし歯の進行が早く、この時期にむし歯や歯並びに異常があると、その後に生えてくる永久歯にも悪影響を及ぼします。
当院では、お子様の歯の健康をお守りするための予防ケアを取り入れ、治療の要らない歯を目指しています。むし歯治療もお子様が怖がらない工夫を行いながら、無理なく進めてまいります。

三角お子様のペースに合わせた治療

負担が少ない治療時間

当院では、嫌がるお子様に無理に治療を行うことはいたしません。
お子様にストレスなくご通院いただけるよう、まずは大きくお口を開けたり診療台に座ってもらうところからゆっくりスタートします。
治療を行う場合にも短時間で治療を済ませることで、お子様に負担をかけないよう心がけています。
「歯医者さんはこわくないところ」とわかると、治療に協力的になってくれるお子様がほとんどですのでご安心ください。

三角お子様のむし歯予防ケア

フッ素塗布

歯にフッ素を塗布することでむし歯菌の活動を抑え、むし歯に強い効果を発揮できます。
生えて間もない歯ほどその予防効果は高いとも言われているため、乳歯が生えた・永久歯に生え変わった際に早めに塗布するとで高い効果を得られます。

• フッ素塗布の流れ1
    歯の表面(エナメル質)が溶け出し、初期のむし歯が発生した状態です。
  • フッ素塗布の流れ2
    フッ素を塗布すると、フッ素が歯の表面に吸着されます。
  • フッ素塗布の流れ3
    初期のむし歯部分に唾液中の成分(リン、カルシウムなど)が取り込まれ、フッ素が再石灰化を促進します。
  • フッ素塗布の流れ4
    初期のむし歯が再石灰化され、歯が修復されます。

奥歯の溝は汚れやすくむし歯になりやすいことが特徴です。
その溝を歯科用のプラスチックで埋めることで、汚れを溜まりにくくすることでむし歯予防に効果を発揮します。

ブラッシング指導

歯科医院で予防ケアを受けても、普段の歯磨きができていないと予防効果は軽減されてしまいます。お子様のうちから歯を磨く習慣をつけておくと、将来的にむし歯や歯周病予防にも繋がります。親御様には仕上げ磨きの仕方をアドバイスさせていただきます。

ブラッシング指導

当院では、アレルギーのリスクがある
金属の詰め物は使用しません!

いまだに水銀を用いるような歯科医院もあることが現状ですが、当院ではアレルギーのリスクがある金属の詰め物(メタルインレー)などは使用しません。
お子様のアレルギーが心配という方も、ご安心してお任せください。

ご予約・お問い合わせはこちら03-0000-0000
24時間簡単ネット予約

〒176-0012 東京都練馬区豊玉北 5丁目3 - 10
一信堂ビル 1F

西武池袋線/都営大江戸線【練馬駅】から徒歩2分

休診日:不定休 …9:00~13:00
…14:30~18:00

一般歯科/小児歯科/予防歯科/歯周病/矯正歯科/
審美歯科/ホワイトニング/義歯(入れ歯)/インプラント/
歯科口腔外科/保存修復学/メタルフリー治療/
ボトックス治療/ヒアルロン酸治療

• 歯の教科書歯の教科書
  • ホワイトニング情報サイトホワイトニング情報サイト

地域情報

当院は、練馬区豊玉北で診療を行う歯科医院です。練馬エリアは23区の中でも落ち着いている雰囲気があることから、住む場所としても人気があり、住宅地が多いことが特徴です。しかしその反面、様々な観光スポットがあることも練馬の魅力の一つです。中でも、最も人気のある「としまえん」は、お子様のいるファミリー層に人気があり、休日ともなると近隣の板橋区・杉並区・中野区・武蔵野市などからも多くの人が訪れます。
また、「平成つつじ公園」「向山庭園」では都心にいながらも四季折々の豊かな緑を楽しむことができ、練馬に住む人々の憩いの場となっています。当院はそんな練馬区で、お子様からご年配の方まで幅広い年齢層の方に安心して通院していただける歯科医院を目指してまいります。「練馬駅」より徒歩2分のため通いやすく、練馬駅には西武池袋線・西武豊島線・西武有楽町線・都営大江戸線が乗り入れているのでアクセスしやすいことが特長です。近隣にお住まいの方も、練馬駅に立ち寄ったついでにも、お口のお悩みや気になる症状がございましたらお気軽にご相談ください。

Copyright©2017 NERIMA-dentaloffice All Right Reserved.