練馬区豊玉北の歯医者・歯科なら練馬デンタルオフィスへ | 診療内容 【予防歯科】

予防歯科

むし歯・歯周病を予防して健康な口腔内を保ちましょう できてしまったむし歯や歯周病を治療していくことはもちろん大切です。
しかし、歯科医院は「治す」ためだけに治療を行うのではありません。なぜなら、歯は一度でも削ってしまうと元に戻ることはなく、歯の寿命も縮んでしまうからです。そのため、むし歯は「治す」よりも「予防する」ことが健康なお口を保つ最も効果的な方法なのです。
むし歯や歯周病がなく、「私は大丈夫」と思っている方も予防ケアを始めてお口の健康管理をしていきましょう。

三角定期健診でお口の状態を把握

• むし歯や歯周病の有無
  • 唾液の量と質
  • 詰め物や被せ物の状態
  • 咬み合わせや顎の関節の状態
  • 舌や頬の粘膜の状態
矢印

検査結果をもとに、むし歯・歯周病リスクをご説明し、お一人おひとりに合った予防プログラムを立案いたします。
当院では、予防に効果的なクリーニング(PMTC)や、歯科衛生士によるブラッシング指導などをご案内しております。

三角歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニング
「PMTC」

PMTCとは

PMTCとは、予防ケアのプロである歯科衛生士による専門機器を使用した歯のクリーニングです。
ご自身で行うブラッシングだけでは落としきれない汚れを歯科医院の専門的なクリーニングできれいにしていくことで、むし歯や歯周病のリスクを下げることができます。

• 歯石の除去
    歯石bの除去専用の器具で、徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。
  • 研磨
    研磨専用のブラシとフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、1本1本丁寧に磨いていきます。
  • フッ素塗布
    フッ素塗布むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や表面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。
  • ホームケアアドバイス
    ホームケアアドバイスどうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しい歯の磨き方をご指導いたします。

三角歯磨き指導

歯磨き指導

歯科医院での予防ケアを行っても、普段のセルフケアを怠ってしまうと、むし歯や歯周病の予防効果も軽減されてしまいます。
当院では、ご自宅でのセルフケアもしっかりと行っていただくために、歯科衛生士が歯磨きのご指導をさせていただきます。
お一人おひとりの歯並びに合った歯磨きの仕方、歯ブラシの選び方などを丁寧にご指導いたしますので、セルフケアについての疑問やお悩みなどがありましたらお気軽にご相談ください。

ご予約・お問い合わせはこちら03-0000-0000
24時間簡単ネット予約

〒176-0012 東京都練馬区豊玉北 5丁目3 - 10
一信堂ビル 1F

西武池袋線/都営大江戸線【練馬駅】から徒歩2分

休診日:不定休 …9:00~13:00
…14:30~18:00

一般歯科/小児歯科/予防歯科/歯周病/矯正歯科/
審美歯科/ホワイトニング/義歯(入れ歯)/インプラント/
歯科口腔外科/保存修復学/メタルフリー治療/
ボトックス治療/ヒアルロン酸治療

• 歯の教科書歯の教科書
  • ホワイトニング情報サイトホワイトニング情報サイト

地域情報

当院は、練馬区豊玉北で診療を行う歯科医院です。練馬エリアは23区の中でも落ち着いている雰囲気があることから、住む場所としても人気があり、住宅地が多いことが特徴です。しかしその反面、様々な観光スポットがあることも練馬の魅力の一つです。中でも、最も人気のある「としまえん」は、お子様のいるファミリー層に人気があり、休日ともなると近隣の板橋区・杉並区・中野区・武蔵野市などからも多くの人が訪れます。
また、「平成つつじ公園」「向山庭園」では都心にいながらも四季折々の豊かな緑を楽しむことができ、練馬に住む人々の憩いの場となっています。当院はそんな練馬区で、お子様からご年配の方まで幅広い年齢層の方に安心して通院していただける歯科医院を目指してまいります。「練馬駅」より徒歩2分のため通いやすく、練馬駅には西武池袋線・西武豊島線・西武有楽町線・都営大江戸線が乗り入れているのでアクセスしやすいことが特長です。近隣にお住まいの方も、練馬駅に立ち寄ったついでにも、お口のお悩みや気になる症状がございましたらお気軽にご相談ください。

Copyright©2017 NERIMA-dentaloffice All Right Reserved.